ツールド三陸

ブログ

8月25日(日)に開催された第8回ツール・ド・三陸 ~サイクリングチャレンジ2019~ in りくぜんたかた・おおふなと 「健脚フルコース」(63.2km)獲得標高877m、上り平均勾配4.3%に参加しました。

東日本大震災によって甚大な被害を被った東北地方 三陸エリアの復興町づくりを、環境にやさしく、健康的な自転車イベントの開催で応援しながら、地域振興と広域観光の推進を継続的にサポートしていくことを目的としたイベントです。

私は、震災直後の1回目から参加しており今回が5回目です。1回目はガレキだらけの街中、舗装されてない道路も走った記憶がありますが、今ではショッピングモールや公共施設も出来、復興を感じました。しかし仮設住宅に住んでいる方も多く、まだまだの部分もあります。

三陸海岸沿いの景勝地碁石海岸を巡り、広田湾の絶景も味わいながら広田半島のアップダウンをぐるりと一周します。
エイドステーションも充実しており、濃厚な牡蠣と牡蠣ご飯、おやき、フルーツ、ドリンクなどをいただきました。

手作り看板を作って応援してくれる小さな子、毎年熱い声援をくれるおばあちゃん達、たくさんの大漁旗を掲げてくれる民宿の方々。一番のいただきものは、沿道からのたくさんの応援でした。三陸海岸の皆さん、来年も会いに来ます!

関連記事一覧