大谷翔平選手の出身地

ブログ

新型コロナウイルスの感染拡大で明るい話題が少ない中、大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手の投打の「二刀流」の活躍をテレビで観て、毎朝元気をもらった人は多いと思います。

私もその一人で大谷選手の出身地は私と同じ岩手県奥州市なので、思い切り応援しています。私の同級生が店長をしている焼肉屋に大谷選手がプロになるまでお母さまがパートで働いていて、大谷選手も焼肉が大好きで学生時代は何度も来店していたそうです。今では自分で工夫して徹底した食事管理をされているそうですが・・・。

緊急事態宣言が解除されましたので、約2年ぶりに奥州市に帰省しました。現地の盛り上がりを奥州市よりお届けいたします。

私の実家から目と鼻の先「アテルイの里」では、田んぼアートで大谷選手を表現しています展望台から見下ろすと緑豊かな田んぼ一面に大谷選手の雄姿が現れます。この田んぼアート、コロナの影響で公開が2年中止になっているそうです。

大谷選手の背番号「17」にちなんで、奥州市では毎月17日を「大谷デー」と呼んでいて、市の職員や、地元の銀行や信用金庫、電力会社でユニホームがデザインされた赤いTシャツ自費で購入してそれを着て業務にあたっているそうです。

また市役所の入り口には成績を表示するボードが設置されていたそうです。

大谷選手の出身小学校には応援の垂れ幕がかかっております。

二刀流を目指す野球少年も増えることでしょう。

大谷選手が日本ハムファイターズの入団会見をしたホテルのフロントには大谷選手に関連したものがたくさん展示されていて盛り上げていました。

今の私の夢は、大谷選手の試合をアメリカまで観戦しに行くことです。

関連記事一覧