GREAT EARTH みちのく岩手雫石銀河ライド

ブログ

  • GREAT EARTH みちのく岩手雫石銀河ライド

毎年参加している友人に薦められて、9月9日(日)に開催された自転車(ロードバイク)のイベント「GREAT EARTH みちのく岩手雫石銀河ライド134km」にエントリーしておりました。雄大な岩手山を望みながら、地元のグルメと日本一ほっとするエイドステーション(休憩所)のおもてなしを受けられるとの評判のロングライドイベントです。

みちのく岩手の中でも、とりわけ豊かな自然が広がり、日本の原風景ともいえる景観が残されている貴重なエリアが雫石で、日本を代表する詩人、宮沢賢治にもゆかりのある、彼に大きな影響を与えた所です。春の桜、夏の避暑地、秋の紅葉、冬のスキーのほか、日本初の大規模農場である小岩井農場や多くの温泉街が立ち並ぶとても魅力な所です。

岩手県は私の出身地で、私の故郷の奥州市から雫石まではま車で一時間半くらいのなので、何度も観光したことはあるのですが、自転車で走ったことがないのでとても楽しみにしておりました。

雫石プリンスホテルで行われた前夜祭「わんこDEナイト」ではご当地グルメとわんこそば、ゲストたちのトークショーや地域の伝統芸能を楽しみ、全国から集まったサイクリストと交流を深め最高に盛り上がったのですが、翌日はあいにくの雨。そのため80kmのショートコースに変更となってしまいました。

宮沢賢治といえば「雨ニモマケズ・・・」なのですが、路面が濡れていると危険なので雨に負けることにしました。エントリー500名の内スタートされたのは130名だったそうです。イベントのゼッケンを持って行けばエイドステーションを利用することも可能とのことでしたので、車でエイドステーションに寄りながらのと網張温泉、藤七温泉、松川温泉の温泉巡りとなりました。本番の楽しみは来年にとっておこうと思います。

関連記事一覧