洞爺湖マラソン

ブログ

第44回洞爺湖マラソンが5月20日に開催され、ランニング仲間8人で参加しました。

北海道の長い冬が終え遅い春を迎える5月中旬、北海道で一番過ごしやすい気候に行われるのが洞爺湖マラソンです。日本でも有数の美しい湖、洞爺湖。そこに浮かぶ中島や山頂に雪が残る羊蹄山などを眺めながら、新緑と桜の中を走るコースで、自分の足で走りながら絶景を楽しめるとうことで、とても人気のあるレースです。フルマラソンと10km、5km、2kmの4種目に計6700人余りが参加したそうです。

洞爺湖は北海道南西部に位置し、面積は日本で9番目、カルデラ湖としては屈斜路湖、支笏湖に次いで日本で3番目の大きさだそうです。2008年に北海道洞爺湖サミットがザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパを会場に開催されたことで有名です。

洞爺湖は千歳空港から車で2時間ほどです。千歳空港でレンタカーを借り、洞爺湖近くの北湯沢温泉に前泊しました。当日は天候にも恵まれ、美しい景色を見ながらのマラソンは最高の気分でした。8名の内、3名がフルマラソンに参戦したのですが、せっかくの北海道旅行も楽しみたいし、フルは体に悪いし、練習不足だし、ということで、私は、10kmにしました。

レース後は洞爺湖温泉で汗を流し、全員ですすきのまで移動してジンギスカンとビールで完走祝いです。

こうして仲間とランニング旅行を楽しめること、本当にありがたいと思います。

関連記事一覧