愛犬の誕生日

ブログ

わが家の愛犬リエ(雑種)は、7月7日が1歳のお誕生日です。とは言っても正確なお誕生日はわかりません。9月に保護された時、生後2ヶ月くらいの成長でしたの7月生まれだろうとのことで、勝手に7月7日を誕生日に決めました。

犬の1歳は人間だと18歳くらいだそうです。リエははどこかで7月に生まれて、9月に茨城県の川に姉弟3匹で捨てられ流されてしまいそうなところを、中学生が保護し地元の「収容犬を救う会」に預けられました。

3姉弟の仮の名前は、ぬりえ(メス)、クレヨン(オス)、つみき(メス)とつけられ、譲渡会やホームページでの里親探しが始まったそうです。つみきちゃんにはすぐに東京都の方が里親になりました。次に里親が見付かったのがわが家のぬりえです。「ぬりえ」という名前から「ぬ」をとって「リエ」にしました。最後にクレヨンくんも埼玉県の方にもらわれていきました。

リエは、たまたま主人がネットて見つけました。実は3年前に16歳で亡くなったシシマル(メスなのに間違えてシシマルと命名)とそっくりだったのです。「僕のワンダフルライフ」という映画で涙した直後だったので「シシマルの生まれ変わりかも?」なんて思って、保護施設まで会いに行きました。

リエと一緒に暮らしてみて、リエはシシマルの生まれ変わりでないことはすぐにわかりました(笑)。性格が全く違いました。シシマルはだれとでもフレンドリーで散歩が大好きしたが、リエは臆病で人見知り、散歩が大の苦手です。シシマルは一人でも平気でしたが、リエは私たちがいないとダメで、家の中ではついて歩き、寝る時も私のベットに飛び乗ってきます。リエはこれまで不安な経験をたくさんしてきたので臆病になったのでしょう。これからは私たちと安心して暮らしてもらいたいです。

リエ

シシマル

※「僕のワンダフルライフ」原題「A Dog’s Purpose」W・ブルース・キャメロンのベストセラー小説をHACHI 約束の犬』などのラッセ・ハルストレム監督が映像化したドラマ。少年に命を救われたゴールデンレトリバーが、転生を繰り返しながら自分の使命に気付く物語が描かれるhttps://eiga.com/movie/86388/

関連記事一覧