デュアスロン大会

ブログ

11月19日に千葉県内のフレンドリーパーク下総という公園で開催されたデュアスロン大会に参加し、何とか完走しました。デュアスロンなる競技に参加するのは生まれて初めてです。

トライアスロンは有名ですが、デュアスロン(英語 duathlon)とは複合競技の一種で、第1ラン(ランニング)、バイク(自転車ロードレース)、第2ラン(ランニング)を順に行い、所要時間と順位を競うスポーツです。名前は、ラテン語で「2つの」という意味を表す「デュ」に、「競技」という意味の「アスロン」が組み合わされています。もともとは、スイム、バイク、ランニングからなる複合競技「トライアスロン」のスイムをランニングに代えて行う競技として生まれ、普及し、海外では特にヨーロッパでは、世界選手権が毎年開催されるほど人気の高い競技だそうです。

私は泳げないので、トライアスロンは到底無理なのでデュアスロンにしました。私が参加したレースはランニング3km、ロードバイク21km、ランニング3kmでした。参加人数は200名くらいですので、一般的な市民マラソンの大会と比べるとかなり小規模です。市民マラソンの大会には結構年配者も多いのですが、デュアスロン大会は学生など若い参加者が目立ちました。3kmのランニングとロードバイク21kmの直後は、一瞬目の前が真っ白になるくらいフラフラになりましたが、何とか残りに3kmを走り切りゴールしました。完走できた達成感は格別です。来年も挑戦したいと思います。

関連記事一覧