山中湖ロードレース

ブログ

5月26日、富士五湖の一つ山中湖で行われたマラソン大会、山中湖ロードレースに参加しました。山中湖一周(13.6km)とハーフマラソン(21.0975km)の2種目があり、私は山中湖1周にしました。

「富士山もおもてなし」がキャッチフレーズのこの大会は、新緑の美しい季節に行われ、マラソンと共に富士山や大自然をも楽しめ、爽やかな風を感じながら走れる大会のはずでしたが、その日は30度を超える猛暑日です。

じっとしてても、汗が止まらない暑さの中でスタートです。「熱中症に気を付けて。水分補給はこまめに。ペースは記録を狙わず、スローで入って!!」としきりにアナウンスがあった。真面目に走ったらダメな日ということなので、ゆっくり楽しみながら走ることにしました。

晴天なので、雄大な富士山がとても綺麗にハッキリ見え、テンションアップで写真撮影しまくりです。

ゆっくりだったので、途中棄権することもなく、完走できました。ゴール直後や途中で救急車で運ばれてるランナーも多かったみたいです。

ゴール後は、ボランティアスタッフの手作りとん汁で、塩分補給させていただき、体力回復です。

そして帰りは大渋滞。

トランプ大統領が来日しており、両国の相撲観戦から六本木の端焼き屋への移動時間だったため、首都高が通行止めになってしまいました。

リエ(愛犬)をペットホテルにお願いしてきたのですが、当日中のお迎えに間に合わず、リエも私も寂しい一夜を過ごすことになってしまいました。疲れていたので私はバタンキューでしたが・・・

関連記事一覧