ノーザンホースパークマラソンと旭山動物園

ブログ

去年も走ったのですが、今年も5月15日に北海道苫小牧市で開催されたノーザンホースパークマラソン(ハーフマラソン)に参戦してきました!

雄大な北海道の大自然に囲まれた、まっすぐに続く道、澄んださわやかな風、 応援してくれるのは人間ではなく放牧されているたくさんの馬や牛たちばかりのレースで、とても楽しく走れました。

翌日はレンタカーで、一度行きたいと思っていた旭山動物園まで足をのばしてみました。

NHKの「プロジェクトX〜旭山動物園〜ペンギン翔ぶ〜」やフジテレビ系列のドラマ「奇跡の動物園〜旭山動物園物語〜」など、多くの番組や映画に取り上げらたので、ご存知の方も多いと思います。

入園者数が年々減少する中、1994年のゴリラとキツネザルが相次いでエキノコックス症で死亡するという事態が発生し、その風評被害が入園者減少に追い打ちをかけ、一時は廃園寸前になったのですが、これを打開するため職員が立ち上がり、一般的な、動物の姿形を見せる「形態展示」ではなく、行動や生活を見せる「行動展示」を導入したことで注目を集め、北海道を代表する観光地となった奇跡の動物園です。

水中トンネルから見上げる空飛ぶペンギン、目の前でおもちゃで遊ぶシロクマ、高い所にあるロープで遊ぶオラウータンなど、動物たちが泳ぎ、飛び、遊ぶ姿を見せられ、動物たちの身体能力は本当に凄いなと感動させられました。

私の会社の近所にもレッサーパンダの「風太くん」でちょっと有名になった千葉市動物公園というのがあります。昨年開園から28年間も併設されていた観覧車や小さな乗り物のある遊園地を閉園し、動物園に特化しました。

施設の老朽化も理由のひとつですが、これも旭山動物園を目指しているのだと思います。

関連記事一覧